【英語で提案をする】自分の意思を表現したい時はどのように言えばいいのか?

英会話の勉強

こんにちはひろの20分レッスンです

自分が何か提案したい時に
はっきり言いたいけれども
厚かましくしたくないよなぁ

特に海外でははっきりと意思を
表現するのは大切です。
皆さん言いたいことをはっきりと
主張してますね。
言い方も色々ありますので見て
みましょう。

やはり日本人だと会話では特に、相手に失礼の
ないように気を使うかと思います。

ところが、海外では一見、喧嘩しているように
見えて、実は自分の意見の交換をしているだけ
といった状況があります😅

それでは、どのように自分の考えや提案を
伝えたらいいかについてご説明します。
下記のようなことを知りたい方は是非、
参考にしてみてください。

  • 提案する時によく使われる単語や不レース
  • 「think」を使って提案を表現

『I think you’d better〜』を使って提案する文


『I think〜』はネイティブの方でも使わない日は
ないと言っていいくらい、日常会話で自分の意見を
言うときに使われます。

この『I think 〜』は自分の考えている事を相手に
伝える他に『I think you had better 〜』と言うと
〜した方がいいと思いうよ』と相手に提案
する時に使えるのです。

『had better〜』
(〜した方がいい)
『I think you’d better (動詞の現在形)〜』
(あなたは〜した方がいい)


『you’d』は『you had 』の短縮形で会話では
you’d』と言います。

I think you’d better wake up.
(起きた方がいいよ)

I thinkyou’d better go.
(行った方がいいよ)

I think you’d better study today.
(今日、勉強した方がいいよ)

又は、同じように
I guess you’d better~』
『I thought you’d better~』
と言うこともできます。

I guess you’d betterfix this problem.
(この問題を解決した方がいいよ)

I thought you’d betterbuy that house.
(あなたがあの家を買った方がいいと思った)

上記の例文では『I think』から始めてますが、
『I think〜』をつけずに
You’d better〜
から始めると命令調な言い方
受け取られます。


『I’d better〜』『I’d better not〜』の使い方


では、主語が自分だと『I’d better 〜
となりますがこの時の意味は
”自分に〜を対案する” つまり
(私は)〜した方がいい
と言うことができます。


I’d better not be late again.
(また、遅れないようにしないといけない)

I’d better finish my work by tomorrow.
(明日までに仕事を終わらせないといけない)

I’d better not talk loud in the class.
(私は教室で大きな声で話さない方がいい)

又、主語を He, She, We, に変えて言うことも
できます。



その他の提案をする時に使う動詞


ここでは沢山ある提案すると言う意味の言葉から
よく使うもの、使いやすい表現をいくつか例文と
共にあげてみましょう。

『Suggest』の意味と例文


Suggest』 は何か考えを提案する時や
このあとすぐに起こす行動を提案したり
する時によく使われます。

I suggested that French restaurant by the
beach for his Birthday party.
(彼の誕生パーティーに海岸の近くにある
フランス料理のレストランを提案します)

I went to Hawaii last month.
Can you suggestwhere I should go next?
(先月はハワイに行きました。
次にどこへいけばいいか提案はありますか?)

I suggest ( that ) we make a plan before
take a action.
(行動を起こす前に計画を立てた方がいいよ)

I suggested we meet at the airport.
(私たちは空港で会いましょう)

The evidence of surveys suggests that
people do not exercise much daily.
(調査の結果から一般の人は毎日十分な運動
をしてない)



『recommend』の意味と例文


recommend』は人、物、案などを誰かに
おすすめする時によく使われます。

recommend that 〜
〜は主語+述語
でthat 以下の文章をおすすめすると表現できます。

For your safety, we recommend you keep your
seat belt fastened during the flight.✈️
(安全性の為、飛行中はシートベルトを
おしめください。)

I can recommend that restaurant for you.
(あのレストランおすすめよ)

We recommend thatyou’d better avoid
going there.
(あそこには行かない方がいいよ)

The doctor recommended ( that ) I get
more exercise.
(医者がもっと運動するように勧めた)



『Advise』 の意味と使い方


advise』は主に意見や考えを提案する
時に使われます。

I advise you for looking after your health.
(健康にきをつけなさい)

I advise you to leave home before it gets dark.
(暗くなる前に出かけなさい)

The doctor strongly advised him to quit smoking.
(医者は彼に禁煙を強く勧めた)

Advise と Adviceの違い
Advise と Adviceはとてもよく似てて
間違えやすいです。
では、どこが違うのでしょうか?
Adviseは動詞でAdviceは名詞です。
又、発音も微妙に違います。Adviseの語尾は ”ize”
Advice”の語尾は ”ice” ですので間違いないよう
にしましょう。
<Adviceの例文>
She made some good advice. 
(彼女はとてもいい提案をした)
✅この場合複数扱いでもadviceで文法上Okです。

 


『Reckon』の意味と使い方


Reckonは提案すると言うよりは “I think”
に近い意味(思う、信じる)で
私はこう思うんだけれど
と言う感じにカジュアルに言う時に
よく使われてます。

I reckon you are going to be fine.
(私はあなたは大丈夫だと思う)

My daughter reckons boys are childish.
(娘は男の子全員、子供っぽいと思ってる)


まとめ


いろんな言い方がありますが、自分自身が実際に
使えるような文を書いてみて練習して見るのも
いいかもしれません。

この時は必ず暗記して何度も声に出してください。
くせになるくらいに練習できたら、自然に
言葉が出てくるようになるはずですよ。