【英会話で感謝を表現】「Thank you」の使い方とその他の表現方法

英会話の勉強

こんにちはひろの20分レッスンです。

『Thank you』は世界共通の言葉として
使われていると思います。

”ありがとう”って意味でしょう
小さい子供でも知ってるよ!

そうですね、皆さん使ってますが、
実はこの言葉を上手に使える人は、
とても良い印象を相手に与える
ことができるんですよ。


”Thank you!” は、生活で良いコミュニケーション
を作るには必要不可欠で、又、自分の印象を
上げれる言葉なのです。

今回は感謝の気持ちを表す他の表現などと含めて下記
のことについてお話ししましょう。

  • Thank you の使い方
  • Thank youを使った返事の仕方
  • 感謝を表す他の表現法


『Thank you』この言葉はマジックワード

なぜなら言われた方も言った方も気分が
良くなるからです!

『Thank you』を使う意味と使い方


皆さんは相手から受けた行為や物に対して”Thank you”
を使うことが多いかと思います。


A: I made a cheese cake for you.
あなたにチーズケーキ作ったわ

B: Oh, Thank you!
  まぁ、ありがとう!


では、その他、どうのような時に『Thank you』を使う
べきか、また、使えるかについてご説明しましょう。


褒められたときに返す場合


誰でも褒められれば良い気分になりますが、
相手に対しても”褒めてくれてありがとう”と言う
意味を込めて『Thank you』を使うと
どうでしょうか?

そうです、『Thank you』を言われた方も
気持ちよく受け取れます。

(例)
A: Your cheese cake was delicious!!
チーズケーキおいしかったわ

B1: Well, It’s not bad, but I can make it better.
悪くないけれど、もっと上手に作れるわ

       or

B2: Thank you. I’m glad you like it.
ありがとう 気に入ってもらってうれしいわ


どうでしょう?B2の返事の方が相手のかけてくれた
言葉に対しての気遣いがありますね。


A: You did great job on today’s game.
We’ve couldn’t won without you.
すごい活躍だったわ あなたがいなかったら
今日の試合には勝てなかった

B1: Did I? but I missed some shots.
そう? でも、何回かシュートミスしたよ
      or
B2: Thank you. It was good game today.
ありがとう 今日の試合は良かったね


このように、相手の気持ちをくんで、褒められたら
屁理屈を言わずに”Thank you”と返した方がいいですね。

もし、何か説明したいことがあればそのあとに文を
続ければいいのです。

   

ポジティブな言葉として返す場合


それでは、今度はちょっと上から目線じゃないかなぁ
と思われるかもしれませんが、時として ” Sorry “
を使うより、 ” Thank you ” を使って相手を
讃えることができるのです。

(例)
You were 10 minutes late for meeting.
待ち合わせに10分遅れました

A: ” I’m sorry for late. It was a car accident
on the way.”
ごめんなさい、来る途中で事故があった
から遅れたの
or
B: “Thank you very much for your patience.”
待っててくれてありがとう
        or
Thank youfor being patience.”

上記のように使う場合は

  • 話相手
  • その時の状況

によってはやはり謝罪の言葉から始めた方がいい
場合があります。

例えば、1時間も遅刻をして謝罪の言葉がないと
相手の方はあなたに対して失礼だと思うのは確かです。

しかし、海外では謝罪の”Sorry ”から始める
より”Thank you”を使って感謝の言葉から始める
表現の方がよく使われます。

Thanks for helping me.
助けてくれてありがとう

Thank youfor your kindness.
親切にしてくれてありがとう

Thank youfor always having my back.
いつも助けてくれてありがとう

Thank youfor supporting me.
支えてくれてありがとう

Thank you for taking the time for me.
時間を割いてくれてありがとう

Thank youfor sharing your opinion.
意見を言ってくれてありがとう

Thank youfor alway being positive.
いつも積極的にいてくれてありがとう


相手の話に同情や敬意を示す場合


時としてよくないニュースを聞いた時、当人に
対してあれこれ言うのは、かえって相手の心
を傷つけてしまうことがあります。

そのようなときは同情を”Thank you”を使った
文で表すことができます。

(例)友達のペットが死にました。

A: At least she had good time with you.
少なくともあなたと過ごせて幸せだったわよ
         or
B: Thank you for sharingthat with me.
I’m here for you.

話してくれてありがとう。気持ちをお察し
します

(例)友達が仕事を首になりました

A: At least you are healthy. You can find
another job.
健康ならまた他に仕事を見つけられるわ
        or
B: Thank you for sharing this with me.
I’m here to support you.
話してくれてありがとう。力になれることが
あったら言ってね

上記の例文ではどちらともBの答え方の方が
相手に対して敬意と気遣いを表現してます。

『Thank you』を使ってポジティブに答える


誰でも、時としていろいろな注意ごとやクレームなどを
聞かされる場合があります。

うんざりしてつい言い訳や思ってもない言葉を返して
しまって後悔することがあるかもしてません。

もし、英語でそのような状況になった場合、
”Thank you”で返せると相手に自分の印象が
とてもポジティブに受け取られるのです


では、例文をいくつかあげましょう。

A: I bought this clothe last week. And the colour
is already faded away.
先週、この服を買ったけれど、すでに色が
落ちてるわ

B1: How did you wash it? It should not
happen so soon.
どのように洗いましたか? そんなに
早く色落ちしないはずです
          or
B2: Thank youfor letting us know.
We surely would like to refund your cost.
教えていただき有難うございます 
もちろん、返金をいたします

A: Your Blog is not helpful at all.
I wasted my time to read.
あなたのブログは全然役に立たない
読む時間の無駄

B1: Why do you think that? I wrote this
for beginners.
なぜ? 私は初心者向けに書いてるのよ
       or
B2: Thank you for the feedback.
I still have a lot to learn.
意見をありがとう
これからも勉強します😅


どちらとも、B2の受け答えの方が丁寧かつ
真摯に相手の意見を受け入れています。

『Thank you』以外の感謝を表す表現


それでは、”Thank you”以外の感謝を
表す表現を考えてみましょう。

appreciateは Thank you よりも
フォーマルな意味でより丁寧に感謝を表現する
時に使います。
職場、又は上司に対してはこちらの言葉を使う方が
いいでしょう。

I appreciate you.
(感謝します)

I appreciated what you did.
(感謝してます)

We really appreciateyour effort.
(私たちはあなたの努力に感謝してます)

I am so gratefulfor your support.
(支えてくれた感謝してます)

It is wonderfulof you.
(感謝してます)

It’s kind of you.
(親切にありがとう)

I appreciateyour dedication.
(あなたの決断に感謝してます)

It was really appreciated.
(本当にありがとうございます)

Cheers!
ありがとう

Ta (オーストラリアの俗語)🦋
ありがとう


まとめ


このように、みなさんがよく知っている
Thank you” にはいろいろな使い方があります。


状況と話し相手に応じて使い分けれれば、
会話力も一段とアップすることでしょう。

そして、感謝の言葉を言うときは気持ちを
込めて言うことを心がけましょう。

Thank you for visiting my site
and taking time to read.

I hope this will be useful for

your study.😊