【英会話が上達するコツ】効果的な勉強法を解説します。

英会話の勉強

こんにちはひろです。

英会話を早く上達できる方法を
知りたいと思いませんか?

しかし、何を勉強するにしても、楽に学べたり、
又は、楽に知識を増やす方法はありません。
なぜなら、自分で勉強して覚えるしかなく、
そして、その知識を活用して頭に記憶できる

ようになるのです

でも、勉強のコツを知ってたら、時間を有利に
使って近道で学べるのも確かです。


これから英会話を勉強したい、又は、英会話を
効率よく勉強したい方に、英会話の有意義な
勉強方法をお教えします。

こちらの記事をお読みいただくと、下記のような
内容がお解りいただけます。

  • このサイト運営者、ひろとは誰?
  • どうゆう人が英会話が上達しやすいか
  • 英会話の勉強のコツを知りたい

ひろとは誰? 

こんにちはひろです。

始めて私のサイトを見てくださる方もいると思います
ので、ここで簡単に自己紹介をさせてください。

 

現在、オーストラリアに在住15年以上になり、
ローカルになりつつありますが家族の世話やら
と忙しい毎日を送りつつこちらのサイトを始めました。

れっきとした日本生まれの日本人ですが、
どうしてオーストラリアに暮らすことに
なったかお話しします。

私は若い頃は海外に憧れる普通の学生でした。

学生を卒業してから数年働き資金をお貯めて、
オーストラリアに1年間ワーキングホリデー
を利用して来ました。

そして海外に1年滞在して海外に対しての情熱が
弾けてしまいました💕

その後、オーストラリア以外にもインドネシア、
シンガポール香港、マカオ、韓国、カナダ、
アメリカ、イタリア、フランス、スペイン
と旅行し、ますます海外に暮らすことへの
憧れが膨らんでいきました。

1年のワーキングホリデーが終わった後、
親との約束もあり帰国。帰国後は旅行が
好きな性格から添乗員の仕事を始めたのです。

そんな、ある日、新聞に『オーストラリアで
働ける日本人現地ガイドの募集』が
掲載されたのです。

このチャンスを逃すわけにはいきません。

そして、また大好きなオーストラリアに
戻ってくることができたのです😃💕


そして、幸運に現在の旦那と出会いこちらにとどまる
ことになったわけです。

英会話を勉強し始めた理由は、海外で
自分の意見をはっきりと伝えたかった
からです。


日本では駅前にある英会話スクールに通ってた
こともありますが、週に1、2回のレッスンでは
私はあまり上達できませんでした。


と言うか、当時の自分はレッスンを受けただけ
で満足してたからです。✖️😵

 

しかし、こちらで長年暮らして感じたこととは、
英会話はそんなに難しくないということです。
もちろん、留学や海外に長く滞在できれば
上達は一段と早いですが、日本にいても
十分に勉強できます。

そして、コツを知っていれば早く上達
できます。

皆さんにそれをお伝えしたくてこちらの
サイトを始めました。

なるべく初心者の方でもわかりやすい
ような記事を書いていきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

英会話ができる人の3つの特徴

まず、英語が話せる人は頭が良くて単語をいくつも
知ってるんだろうなぁと思いませんか?

実は、英単語をいくつも知ってても英会話ができる
とは限りません。


つまり、いくら学校で英語の成績が良くても
英会話ができるわけではないと言うことです。

 

英単語をたくさん知ってると、英語の文章を読んだり、
書いたりするにはとても役立つと思います。

 

え〜 でも、やっぱり単語をたくさん知って
いた方が、いろんな表現ができるよね。

 

そうですね、単語をたくさん知って
いたら役には立ちます。
でも、英会話では、言い回しや
よく使うフレーズを覚えれば不自由
なくできますよ。


ここでお話しする日常英会話とは、ほぼ使う、
フレーズ単語が決まっているので、それを
覚えて使えば会話力も広がって行きます。

ここで、英会話ができる人の特徴をいくつか
あげて見ましょう。

 

その1:積極的な人、目立ちたがり屋


ここでは、積極的な人は英会話上達に向いてて、
消極的な人はダメですと言う意味では全くありません。

 

実はそうゆう自分は消極的で恥ずかしがり屋でした💦
いつも、友達の後ろに隠れて、あまり自分のことを
話したがらないタイプです。

海外で暮らして気がついたことは、こちらの方々は
相手は気持ちをくむのが、日本人と比べるとあまり
得意ではないと言うことです。

例えば、日本のレストランでは席についたらすぐに
メニューとお水とおしぼりまですぐに出てくることがありますね👍🏻

しかし、こちらのレストランでは、席についたけれども
待てど暮らせどメニューもお水も持ってこない事が稀にあります。

 

そうゆう時は恥ずかしがっていたらいつまでたっても
気がついてもらえないかもしれませんよ。

ちょっと上の例はサービスや教育といった部分も
ありますが、例えば、相手が話しかけても受ける方が
興味のある返事をしないと会話も終わってしまいます。

 

なので、
自分から積極的に話さないと自分の
意思も伝わりにくいので
コミュニケーションも取りにくい
ということなんです。

 

積極的に話せる人は、もちろん英語を
使う機会が増えるので話す回数が多いほど
覚えるのも早いという事です。

その2:人の真似が上手 観察力がある人

 

英語の発音を正確にできる事は、会話を
スムーズにできるコツでもあります。

 

言葉のキャッチボールという例えがありますが、
自分の言っていることを理解してもらえたら
リズムよく会話が進むことでしょう。

 

しかし、正しく発音でないと意味を間違えて
取られたり、または、相手にも何を言ってるのか
理解してもらえず、あなたの話に興味をうしなう
可能性もあります。

何度も家や学校で発音の勉強をしても、実際に会話で
うまく発音できなくてはいけません。

 

そこで、
常にネイティブな方の発音を真似る習慣を
つけましょう。


自分で気に入っている海外ドラマの役者さんやまたは
歌手の話し方または英語の先生など誰でもいいです。



何度聞いてても飽きない相手を見つけて、恥ずかし
がらずに発音を真似して自分のものにしていきましょう。

 

 

その3:英語を聞く力がある


リスニングのスキルを上げる、または英語を聞くことに
なれることは英会話を上達するポイントです。


なぜなら、相手が言ってることを理解できなければ、
会話は始まらないからです。

例えば、相手が話している時に自分が理解できれば
的確な返事ができて会話も弾みます。

話し相手もあなたが英語が理解できると
判断します。

聞く力をつけるには常に英語を耳にする習慣を
つけてください。

そうしたら、次第に ”あれっこの表現前にも聞いたことある”
と思うこフレーズが出てくるはずです。

そういった、良く耳にするフレーズを
覚えて使って行くことで英会話がもっと
楽しくなり会話の幅も広がります。

英会話の勉強のコツと勉強方法

実際に英語を話す機会、聞く機会をたくさん作る


  • 外人の友達を作り英語で会話をする機会を増やす
  • 英会話スクール、英会話オンラインスクール
    などを利用して話す機会を増やす
  • 英語を話す仕事につく(空港のお店、ホテル、
    外人観光案内など)
  • 英語圏の国に旅行をする
  • 海外ドラマや映画を見る
  • 英語のラジオ番組を聴く
  • 海外の動画、Youtubeを見る

 

 英会話の勉強に当たっても、必ず、
インプットとアウトプットをバランスよく
勉強しましょう。

覚えることばかり勉強していても長くは続きません。
アウトプットで実際に実力を試してください。

そうゆう機会をたくさん作ることで話すことに
自信が出てきます。