【オーストラリアのスラング】これがオーストラリアの英語だ!スラング一覧とよく使われるフレーズまとめ

オーストラリア情報

こんにちはひろです

スラングってその国の人でないと
実際にどのように使われているのか
よくわからないと思います。

いきなりですが下の会話文を読んでみて
下さい。
皆さんどれだけ理解できるか挑戦してくださいね。

A: G Day‼︎ How wa ya mate?


B: Not too bad. How’s it going mate?


A: Bloody good mate.


B: What do you reckon this arvo?


A: We can have snags and spuds
  on barbie for footy, I reckon.

  I already bought them mate.


B: Good on ya mate.
  I ‘m broke until next pay.


A: Fair dinkum. No worries mate.
  It’s all good.


B: Ok then. I can ready for barbie.


A: Thanks mate.


B: No worries mate.


ちょっと何言ってるのかわかんない!?


ですよね😅
今回の記事をお読みいただくと
意味がわかりますよ。

私たちは日本の英語教育ではアメリカ英語を習ったので、
オーストラリアに来た当初は意味がわからなくて
戸惑うことがありました。

現在でも、こちらオーストラリアでは
このような会話をよく聞きます。


しかし、時代の流れや人種のるつぼとなった
この国ではスラングを使う習慣は特に
若い方の間では緩くなっている気配もあります。

こう言った言葉は本当に仲のいい者同士の会話で
しか使われませんが、知ってると現地の人たちとの
交流も深まりますし、また、このような
言葉を話題にして ”へ〜こんな言葉使ってるんだぁ”
なんて話題にすのも楽しいと思います。

  • オーストラリアのスラングって何?
  • スラングってどうゆう時に使うの?
  • スラングって使った方がいいの?


オーストラリアのスラングの特徴


現在のオーストラリアはメルティングポットと
呼ばれ各国から集まった人々が暮らす移住の国として
知られています。

オーストラリアにはアボリジニと呼ばれる
先住民族が少なくとも5万年前から暮らして
いますが、彼らは独特な言語を使って会話をしてます。

1770年にみなさんも聞いたことがあるかと
思いますがイギリスの探検家
キャプテンジェームスクックがこの国を
発見してから、植民地支配が始まりました。

そのような由来からオーストラリアはより
イギリス英語の影響を受けていますが、
今ではヨーロッパ、アジア、中東などからの
多くの移住者が集まり独特な文化を
作っています。

それに沿ってオーストラリアの英語も独特なもの
に変わってきました。

こちらでスラングの特徴を2点あげます。


1. 『a』は『アイ』と発音する 
2.  言葉を短縮して表現することが多い


『アイ』と発音する代表的な言葉


スラング / 単語    発音       意味      
G Dayゲッダイ元気? / やぁ  
mateマイト
友達
can’tカァーント
できない

G Day mate!
Thanks mate!
はとてもよく聞く言葉です。” mate ”をつけると
ちょっと親しみを込めた表現になりますね。


こちらの方でやたらと文の終わりに”mate”
をつける方もいます。
くせになってるんですね😄

よく使われるスラングとフレーズ一覧


ではスラングと実際に会話でよく使われる
フレーズをあげてみました。


How’s it going? 元気? / 調子はどう? 
 
How wa ya?元気? / 調子はどう?
*ya = you
No worries問題ないよ
*No worries mate👍🏻
Fair dinkum確かに、素晴らしい、本当に
Good on yaいいねぇ
*ya=you
Easy peasy簡単だよ
a piece of cake簡単だ
I’m brokeお金を全く持ってない
What do you reckon?どう思う?
I’m crook体の調子が悪い
Piss offあっちへ行け
Rip off騙された
My badすまない
Yep/Yup/Yea=Yes そうです
Nope/Nah/Nup=No 違います

スラングとよく使われる単語一覧


ではスラングと実際によく会話で使われる単語
をあげてみました。

Taありがとう
=Thanks
Taraさようなら/バイバイ

Cheersありがとう/乾杯

arvo.午後
=afternoon.
heapsたくさん
*Thanks heaps.
barbieバーベキュー
=barbeque
lolly/lollies飴または飴のようなお菓子

bicky/biccies
ビスケット
footyフットボール
=football
breaky朝食
=breakfast
tea夕食
=dinner
cuppa/a cuppaお茶
*Do you wanna cuppa?
veggies野菜
=vegetable
servoガソリンスタンド

sunniesサングラス

thongsビーチサンダル

snagソーセージ

spudsポテト

eskyクーラーボックス

push bike自転車

chook
*roast chook
smoko喫煙タイム/休憩
*smoko time
ciggyタバコ
=cigarette
prezzyプレゼント
=present/gift
cheekyお茶目/やんちゃ
rooカンガルー

buksドル
*5 buks = 5 ドル
nuts頭が狂ってる
=crazy
beaudyすごい/素晴らしい
*beautyのなまり
togs水着

dunnyトイレ

grannyおばあさん
undies下着
=under wears
kiwiニュージーランド人

fortnights2週間/14日

bloodyめっちゃくちゃ/とっても

mozzie
=mosquito
Chrissieクリスマス
=Christmas


ちょっと失敗した時に使うフレーズ


皆さんちょっと失敗した時って英語で
何と言えばいいのか知ってますか?

日本語に置き換えると 
” しまった ”
” くそっ ”
と言った感じの時です。

Oh Dear ! しまったぁ!
Oh Suger!しまったぁ!
Oh Boy!しまったぁ!
Shit!くそっ
*これは女性でも使ってます
F**Kくそったれ!
*この言葉はおすすめしません

[注意] ” F** K” ” F** King” は低俗な言葉です
   若者は結構使っているようですが、使い方
   に気をつけて下さい。間違えると喧嘩に
   なりかねませんよ。

まとめ


他国の人はその現地のスラングを使うと
相手により親しみを感じてもらえるのは
確かです。

例えば、日本で、外人が方言で話しかけて
来たらなんか親しみが湧いて嬉しいと思い
ませんか?
それと同じだと思います。

その現地のスラングを覚えてあなたも
ネイティブのように会話できたらカッコイイ
ですね。

Thanks mate!!

No worries mate!!